ブログ

美しいワケ

投稿日:2014-12-03

美しいありさまに心奪われ、涙が出そうになりました。それは、調和のとれた自然環境の中で、たくさんの草と共にあり、生命力にあふれ逞しい野菜の姿でした。耕さず草や虫を敵とせず、肥料・農薬を用いることなく、生命の営みにひたすら沿う栽培、自然農の畑での出合いでした。

それがきっかけで、実際に自然農を実践した生活には、心身の落ち着きや安らぎを得て安心感がありました。自然に逆らわず、応じ寄り沿う日々は「正しい、本物だ」という確信を持つことができる生き方だと感じました。

長年にわたって専業農家として携われ、自然農を実践されている中で培われ悟られた川口由一さんの宇宙自然界、生命界の実相と実体や真理について書かれた本には、智能気功理論の混元気理論と共通の内容が記されていて、言葉の表現の違いはあれども、とても共感し納得が出来ます。農業を通して自然の理りを知る、気功も同じです。真理は一つで正しいものなのですから。

智能気功に出合って、実践している今の生活でも、やはり「正しい、本物!」という確信があります。

宇宙自然界、生命界の真理を悟り、教えて示してくださる智慧に感謝し、自らも体得出来たら・・・美しいあり方に少しでも近づけたら・・・という気持ちです。

「自然農にいのち宿りて〜目覚め 悟り 成長への道すじ」川口由一 著

 



Copyright© 2014 日本智能気功学院 All Rights Reserved.